2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘なトリビア

螺旋階段が社交場にあるのは、 見た目の美しさはモチロンだが、 それ以上に内側と外側で階段の幅が違うため、 足が長い人も短い人も、 自分が一番綺麗な歩幅で歩くことができるという理由が大きい。

近況

女の子からのメールにてんてこ舞い。 人気者になった気分。 人気者がどうして怒られるんだろ?

読んだ本2

あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します (UNPOCO ESSAY SPECIAL!) まだ一章の途中までしか読んでいないが、 ビックリするほど読みにくい。 たぶん途中でくじけます。

懐古中

昔、ナンシー関が お笑いウルトラクイズに出ている時のみ、ダチョウ倶楽部は活躍を待望され、 そしてその期待に確実に応える」みたいな旨のコラムを書いていたが、 ヘキサゴンの里田さんのことを考えている時にふとそんな事を思い出した。 スタジオの全員が…

読んだ本

The MANZAI 1 (ピュアフル文庫) 学園祭のマンザイ発表を中心に少年たちの心の中を描く、 良い感じのジュブナイルノベル。 話中の漫才の完成度が、本当に学園祭でありそうな感じなのがリアル。 できることなら小学生に戻って読みたい一冊。

仕事

水曜・・・午前中に顔を出す。 その後、会議に出たり、自分の会社に戻ったり、また別の仕事先に行ったりで、 23時45分に帰宅。

新パソコン

新パソコンのmicrosoft wordのツールバーに写真から似顔絵を作るモノがあった。 これが微妙な感じで楽しかった。 どれも微妙に似ているような似ていないような。 端の二人はハロプロだが、真ん中が瀬戸朝香とは気づかない。

見たDVD

新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 Air [DVD] エヴァンゲリオンの最後を見ていなかったような気がしてレンタルで鑑賞。 感想は「これ見たことあった!」

ハロモニ

ハロモニアワード&ワンダコンの裏側。 面白いシーンが揃っているのですが、 中でも一番面白いのは、お化け屋敷に入る前 「もう聞こえる」とオカルトな人になった亀井さんの表情。 意図が全く見えないので、この表情はどんな名監督でも 演出は不可能だと思う…

見たDVD

笑う大天使(ミカエル)プレミアム・エディション [DVD] 見る前にどんなのを想像していたと聞かれると、何も答えられないが、 こんなのでは無かったのは確か。 巨大化、香港風アクション、超人化となんでもありの作品。 嫌いだと言われても否定はできないです…

読んだマンガ

Dr.猫柳田の科学的青春―空想科学大戦!SPECIAL EDITION (第1集) 昔好きだったスゲコマくんの設定を昔にして、 面白い要素を抜いたような作品でした。 まあ、今スゲコマくんを読んだらどう感じるか分からないけど。

仕事

月曜・・・夜から仕事。 珍しく調子良く、良い感じで仕事ができました。 火曜・・・仕事に行く気にならず、一日中引きこもり。 外に出なかったので24時間以上、何も食べていません。 自分は親元にいたら絶対引きこもりになっていたと思う。

歌ドキ

たまたま見たときに松浦さんが 山口百恵の「ひと夏の経験」を歌っていました。 しかし松浦さんがどんなに歌い上げてもまったく 魅力的に聞こえないことでこの歌のすごさを再確認。 おそらくこの歌は歌唱が不安定の方が、 少女の揺れる想いに共鳴し、魅力的に…

読んだマンガ

おおきく振りかぶって (1) 高校野球モノ。 作者は女性で絵がイマイチ苦手。 でも、りくつじゃなくすごく面白いマンガ。 同じ高校野球マンガでもラストイニングはしっくり来なかった。 二つのまんがの差がどこにあるのかは自分でも分からない。 今、作者をWik…

仕事

土曜・・・昼から打ち合わせの後、資料探しをしたり、 資料をまとめたりを日曜日の昼までする。 日曜・・・昼から仕事先に。夕方に仕事が一段落したため、 仕事先で夜遅くまで仮眠を取らせてもらう。 深夜帰宅。いわゆる午前様。

硫黄島

硫黄島、盛り上がっているみたいですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070112-00000413-yom-soci

仕事

金曜・・・徹夜で仕事をするはずが、起きると 安倍さんがいいともに出る時間。 自分にビックリしつつもそこから慌しく仕事をしたのですが、 スタートダッシュ失敗は取り返せませんでした。

今夜のうさちゃんピース

オープニングの料理を始めたという話は本当に話したい話なんだなと リスナーとして聴いていて楽しくなる。 後はもっと面白い話をしたいという方向にモチベーションが上がれば申し分なし。 道重さんのダジャレの判定基準が「面白い・面白くない」ではなく、 …

読んだ本

考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書) 仕事をする上で自分の核となるアイデアの部分を他の人から、 恵んでもらおうという本だったことに気づき自己嫌悪。 でもとても参考になりました。

仕事

昼間だらだらした後、夜仕事先に顔を出す。 死ぬほどお世話になった人に不義理をして24時過ぎに帰る。

ペットはペットでも磯山さやかは・・・・「ピンポン トランペット!」

磯山さやかhttp://tazzmory.hp.infoseek.co.jp/geinou.htm

ハロモニ

晴れ着スペシャル。 新リーダーとしての自覚かご褒美の肉のおかげか、 とにかく藤本さんがご機嫌でした。 本編、プッチゲーム、かくし芸とすべて肉がらみ。 ●かくし芸 かくし芸は披露する人と付き添い役の二人で発表と、 組み合わせの妙も味わえました*1。 …

嘘トリビア

「50mlのビールを飲むより25mlのビールに25mlのポカリスエットを混ぜたモノの方が体内への浸透の関係上酔いやすい」 「飛行機の救命胴衣は水に浮くためではなく、エアバックの様に衝撃を吸収するために身に着ける」

成人式で歌いたくない歌ランキング1位は私がオバさんになっても

没タイトル案「フランス文学を専攻した文学少女が名前だけで選んだフランス書院文庫に間違って入社する所から始まるみのもんたへの悩み相談生電話」

読んだ本

LIVES-ライブス 1 (1) 少し前に読んだが感想を書き忘れたような気がするので一応。 巨大で奇抜なデザインの架空の生物が出てくる 綺麗で残酷なマンガ。 絵の毒々しさはちょっと苦手だが面白いです。 アンダカの怪造学(1) ネームレス・フェニックス (角川スニ…

仕事

火曜…昼に遅刻して仕事先に。 10時までいて次の仕事場に。 そこで終電を乗り過ごし始発までだらだら作業。

三好ラジオ

三好さんがラジオでトランプのシャッフルを「てんをきる」と言って、 他の二人から「はぁ?」というリアクションを引き出していた。 「てんをきる」も東京に来てから北海道弁と知らされ驚いた言葉の一つ。 http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/children.ph…

道重ラジオ

道重さんが少し前にラブベリのことを「魔女のゲーム」みたいな 言い方をして商品名を上げない配慮をしていた。 一社提供のガチガチのスポンサー番組で、 完全な競合商品じゃない限り商品名を挙げるのは 問題無いと思うのですが、 これは風紀委員の石川さんの…

DVDマガジン

エルダークラブDVDマガジン。 最初の中澤さん、矢口さん、安倍さんの なあなあなトークが懐かしくて楽しくて。 一番印象に残ったのはおせっかいをしてしまうと語る飯田さんの なんのてらいも無い純粋な挙動不審ぶり。

仕事

日曜…土曜から徹夜で日曜の仕事に。 24時過ぎに家に帰る。 月曜…たっぷりとふて寝をした後、夕方過ぎに仕事先に。