読んだ本

◎のほほん絵日記(さくらももこ
お茶の付録時代に、家族総がかりで少し集めたような気がする。
今回文庫本を発見したのですかさず購入。
面白いけどあっという間に読み終わる。
時間が無いけど、なにか一冊読まなければいけないという人にオススメ。
息子の傍若無人ぶりが好き。
あと日記が進む中で息子が貯金箱という概念を理解するようになったことも驚き。


◎マンガは哲学する(永井均
第一の感想は扱っているマンガの範囲が狭いということ。
内容もよく分からないけれど、読んでいると、
こういう話を書いたら面白いかもというのは
何個か浮かんだ。
きっとクリエイティブな人が読んだらそれなりに刺激されるのかも知れない。