読んだ本

きみのカケラ 1 (少年サンデーコミックス)きみのカケラ 1 (少年サンデーコミックス)
きみのカケラ 2 (少年サンデーコミックス)きみのカケラ 2 (少年サンデーコミックス)
あとがきで初の少年まんがと書いてあるが、
いいひとよりもずっととっつきにくい話。
もしかして、少年まんがって子供が主人公って 
ことなのかな?


うつろ舟 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)うつろ舟 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
渋澤龍彦のうつろ舟が好きだったので購入。
よくわからなかったので、
とりあえず2巻を読んでみることに。
お香だったり、琥珀だったりという、
小道具は好き。


さくらえび (新潮文庫)さくらえび (新潮文庫)
さくらももこ責任編集雑誌「富士山」に
連載されていたコラムをまとめたもの。
基本的に内輪受けの話ばかりだが、
その分、登場人物にリアリティがあって読みやすい。


海皇紀(8) (講談社コミックス 月刊少年マガジン)海皇紀(8) (講談社コミックス 月刊少年マガジン)
海皇紀(9) (講談社コミックス月刊マガジン)海皇紀(9) (講談社コミックス月刊マガジン)
海皇紀(10) (講談社コミックス月刊マガジン)海皇紀(10) (講談社コミックス月刊マガジン)
海皇紀(11) (講談社コミックス月刊マガジン)海皇紀(11) (講談社コミックス月刊マガジン)
ブックオフで購入。
どこまで読んだか覚えていないのでピンとこなかった。
面白いと思うのだが、船戦はまったくどういう様子なのか、
想像つかない。
正直、将棋漫画や囲碁漫画と同じで、
漠然とすごいことをやっているとしか感じられない。
でも、これを読んで船に憧れを持つ正しい男の子は必ずいると思う。


吉原のMiraiさん 1 (ヤングジャンプコミックス)吉原のMiraiさん 1 (ヤングジャンプコミックス)
現代の吉原のソープ嬢が、
江戸時代の吉原の遊郭にタイムスリップ。
江戸の風俗を勉強できつつ、
毎回、気の利いたオチがついた一話完結モノ。
メインがエロなのも、気取ってなくて良い。