最近、読んだ本

シグルイ(6)
龍と虎の戦いの巻。
こんな大事な戦いなのに、
一度も刀と刀がぶつかることがなく、
伊良子にいたっては一回しか、
刀を振っていない。
本当に異形のチャンバラ漫画だと再確認。
あと、やたらと乳首が見えていました。
服を着ていても乳首透けて見えるんだから仕方ない。
結局、一番狂っているのが三重でした。


●小学6年生
小学館の雑誌。
戯れに買ってみたが、内容にものすごい違和感。
読んでいる途中で本当に小学6年生なのか、
何度も表紙を確認してしまった。
内容が小学校中学年向けとしか思えない。
怪しげな人がいたら近づかないで、
逃げましょうというのを、
ヌイグルミを使って説明していた。
これが学力低下のせいだったら本当に
危機的状況なのかも。
何より驚いたのが「水」「六」「下」など
冗談抜きで本当に全ての漢字に振り仮名が付いている。
今、小学6年のベリーズ工房の菅谷さんが
少し前に漢字の「夏」が読めなかったのって
普通のことなのかも?
最近、一番の衝撃。